オクタスプリングの使い方は?敷き方は直引きがいいの?敷き布団やすのこなど必要?厚さは7センチでやわらかめってあるけどどうんなんだろう。

オクタスプリングは美容関係の商品をたくさん扱っているヤーマン株式会社のベッドマットレスです。公式ホームページを見ると、オクタスプリングはトッパーと書いています。


トッパーとは、寝具として一番上に置きその上で寝るためのものとなっています。


オクタスプリングは、床・フローリングや畳に直引きにしても良いですし、敷き布団の上や硬めのマットレスの上においても大丈夫です。


ただ少し注意してほしいことがあるので、ここではその点について記載していきます。






1.実際のオクタスプリングを使い方・敷き方は? ~直引き(直置き)?上下?裏表は?~

オクタスプリングの使い方の基本からです。


オクタスプリングに上下はありません。


体圧分散で5エリアに硬さが分かれていますが、硬さを表すニューロンでいうと、46N 26N 69N 26N 46Nとなっています。5エリアのそれぞれのスプリング数に上下に差はありません。どちら向きでも大丈夫です。


同じくオクタスプリングに裏表はありません。


ハニカムスプリングのフォームに表と裏に平らなウレタンフォームが覆っているので、裏表どちらで使っても大丈夫です。


使用方法として、床・フローリングや畳に直引き(直置き)なのか?それとも下に何かあったほうが良いか?は一般的にはどちらでも構いません。


しかし、先にも記載しましたが、敷き方には注意点があります。オクタスプリングは厚さ7cmで、硬さの基準は一番硬い腰の部分で69ニュートンになります。


消費者庁の区分では硬さが75N未満は柔らかめと表示するようになっているので、やわらかめということになります。


そのためちょっと体が大きめな人は薄い柔らかすぎと思って底付きを感じるかもしれません。口コミなどを見ると80キロか90キロオーバーあたりから気になるかもしれません。


一般的な体型の人なら大丈夫ですが、ちょっと自分は大きいなという人は下に少し硬めの敷き布団をひくことをオススメします。これによりふんわり気持ち良いオクタスプリングを十分に楽しめると思います。


ここで少し硬めの敷き布団が良いと書きましたが、柔らかい敷き布団や低反発すぎるマットレスを引くと沈み込みが深くなります。そうすると寝返りがしづらくなるので硬めがオススメです。


オクタスプリングはとても寝心地の良いベッドマットレスです。ぜひご自身に合う方法で使ってみてください。


2.オクタスプリングを使うとき他にも何かいる?


オクタスプリングの使い方として、フローリング・床や畳に直引きでも良いし、下に敷き布団やマットレスを引いても良いと言いました。


オクタスプリングはハニカム構造のウレタンフォームが並べてあります。とても通気性が良くできているのですのこやすのこベッドなど通気を意識するものは特に必要ないと思います。


公式サイトで販売(購入時は付属)のカバー(シーツ)をかけて特に意識せずお使いいただけます。


ウレタンフォームのマットレスは密着度が高く暑いという話もありますが、ハニカム構造のため通気性が良く暑すぎるということはありません。


冬には心地よい温度で寝られると思います。寒い場合は敷き布団を一枚引くと問題ないと思います。実際寒いと思ったことはありませんが、これは環境によりますよね。


3.オクタスプリングを使っていくとお手入れが必要になります。


オクタスプリングの素材はウレタンフォームです。ウレタンフォームは水に弱いので洗濯や水洗いはできません。また、紫外線にも弱いため、天日干しもできません。


オクタスプリングは風通しの良い場所で日陰干しにします。ハニカム構造は通気性が良く、部屋の中で立てかけて置いておくだけでも十分かと思います。


一般的なウレタンフォームでは湿気をためてかびてしまうことがありますが、その心配は少ないです。


また、通気性が良いので、他のウレタンフォームマットレスと比較し90%もダニ発生が抑えられます。この点もとても嬉しいですね。


だからと言って、全く手入れが不要というわけではなく、週に1度くらいは立てかけるなど乾燥させて下さい。


どうしても汚れてしまった場合は付近などでていねいに拭いてください。


なお、付属のカバーは洗濯が可能です。定期的に選択していれば衛生面も安心です。


4.オクタスプリングの持ち運びや収納は?


オクタスプリングはハニカム構造により、たのウレタンフォームのマットレスよりずっと軽くできています。その重さはシングルサイズ6.5キロです。小さなコメ袋くらいでしょうか。


 *セミダブルサイズ7.3キロ ダブルサイズ8.3キロ


そのため、毎日のお布団の上げ下げがとても楽になります。持ち運びも簡単で3つ折りにたためるのでとても便利です。


朝、起きたばかりで重いお布団をしまって収納するのは大変ですから、オクタスプリングはとても優れものです。オクタスプリング、オススメです!


オクタスプリングで快適な睡眠生活を手に入れて、


やくみつるさんの「フヒァー」を実感してください。